Blog/ブログ

アメランキア

アメランキア

Amelanchier canadensis

 

アメリカザイフリボクやジューンベリーとしても知られるバラ科の樹木です。公園やビル街の休憩所に植えられることも多く、目にする機会が多くなってきたお花かもしれません。

在来種のザイフリボクは分布の中心が西日本なので、関西圏の方や九州のかたには馴染みのある樹種の一つかと思います。ザイフリボクはもう少し開花が遅くて、葉と花が同時に出るのでアメランキアほど目立たないのが違いです。

ソメイヨシノが終わる頃から入れ替わるように咲き始めるため、遠目に見るとサクラが咲いているように見えます。お花が葉よりも先に出て咲くので、まさにソメイヨシノ、いわゆるさくらと同じ咲き方です。

ジューンベリーの名前の通り、梅雨前頃から熟する果実も甘味が強く美味しいもので、ジャムやパイに使ったり野菜と一緒に煮込む料理などが知られています。酸味が少ないため生食に向くことも人気の秘密です。

ガーデンにある種類は大木に育つ品種ですが、コンテナや庭植えに向いたドワーフタイプの品種も流通していますので、お花と果実と二度楽しめる上に黄葉もきれいなアメランキア、ぜひ導入して欲しい花木です。

BLOG/ブログ

月別アーカイブ

CONTACT/お問い合わせ ミヨシリンク エムアンドビーフローラリンク 三好アグリテックリンク