Blog/ブログ

シモバシラの花

シモバシラの花

Keiskea japonica Miq.

 

残暑の厳しいこの時期にシモバシラ? なんて聞くと季節の先取りすぎと思われてしまいますが、シモバシラのお花は

この時期に咲きます。冬に茎が氷って霜柱を作ることで知られていて、有名な割には少々地味なお花です。

 

知り合いに「これがシモバシラの花だよ」と紹介したところ、「青ジソの花?」といわれてしまいました。

なるほど、確かにシソのお花とよく似ています。咲き方から花の形まで似ていて、シソをそのまま倍くらいの大きさに

するとシモバシラのお花、という感じでしょうか。

 

さすがにシモバシラは天ぷらにしても美味しくないと思うので、知り合いには食べないように注意しておきましたが……

薬草としての利用はあるそうなので、たぶん苦いと思います。

BLOG/ブログ

月別アーカイブ

CONTACT/お問い合わせ ミヨシリンク エムアンドビーフローラリンク 三好アグリテックリンク