Blog/ブログ

タムラソウ

タムラソウ

Serratula coronata var. insularis

 

痛くないアザミ、タムラソウを一言で説明するならこれに尽きます。お花はノアザミやセントーレアにそっくりで

アザミにある鋭い棘が全くありません。アザミのお花は好きだけど、痛いのはちょっと……という人にはぜひお勧めしたいです。

 

咲くタイミングはアザミより少し早いようです。アザミの中にも早咲きの種や遅咲きの種がありますので、一般的なノアザミや

ノハラアザミと比べて少し早いと思っておけば良いでしょう。

 

漢字で「田村草」と書く名前の由来は、諸説あるようですがはっきり言って分かりません。由来が謎な植物は色々ありますが、

このタムラソウほど謎でしかも曰くありげな植物も少ないと思います。ある意味植物界最大のミステリーかもしれません。

 

どなたか謎解きに挑戦してみませんか?

BLOG/ブログ

月別アーカイブ

CONTACT/お問い合わせ ミヨシリンク エムアンドビーフローラリンク 三好アグリテックリンク