Blog/ブログ

ノウルシ

ノウルシ

Euphorbia adenochlora

 

以前に、ノウルシと似ているけど少し違う植物ではないか? と紹介したことのあるお花です。結局あれから色々と調べた範囲では、ノウルシでよいのではないかと結論づけました。毎年少しずつ増えているようで、ポリクロマ種を大きくしたような、鮮やかなレモンイエローのお花は見栄えがするものです。

夏の宿根草に多い黄色系ではありますが、梅雨前に咲く明るい黄色のスプレー咲きは少ないと思います。雑草として扱われることも多い宿根草ですが、高さを生かしてボーダーや花木の周囲などに植えるとまとまりがよく目立ちます。

草紅葉の一種なので秋の紅葉も美しく趣があります。春から秋遅くまで長く楽しめるお花です。目立った病虫害もありませんので、もっと利用して欲しいお花の1つです。

BLOG/ブログ

月別アーカイブ

CONTACT/お問い合わせ ミヨシリンク エムアンドビーフローラリンク 三好アグリテックリンク