Blog/ブログ

ハーレクィーン

ハーレクィーン

Buddleja davidii ‘Harlequin’

 

ブッドレアの中でも古くから知られる斑入り品種で、あまり大きくならない性質と赤紫のお花で人気の品種です。名前は知らないけど

お庭にあったなぁと、想い出す方もいるかもしれませんね。

 

ハーレクィーンは『道化師』のことだそうです。もともとはパントマイムの題材の1つで、道化師をお供に連れた男性が女性を

追いかける恋のドタバタ劇なんだとか。華やいだ雰囲気のこのお花には、どことなく似合う名前だと思います。

 

それというのも、ブッドレアは蝶が好むお花として知られていて、特にアゲハチョウのような大型のきれいな蝶が好みます。

花から花へと気まぐれに飛び回る蝶をつかまえようと、派手にお化粧して必死にアピールしている、そんな風に見えませんか?

BLOG/ブログ

月別アーカイブ

CONTACT/お問い合わせ ミヨシリンク エムアンドビーフローラリンク 三好アグリテックリンク