Blog/ブログ

バイカイカリソウ(交配種)

Epimedium diphyllum C.V.

 

おそらくですが、純粋なバイカイカリソウではないと思います。イカリソウの園芸化もだいぶ進んだ感じがあります。ホームセンターで売っている苗を見ると、純粋な原種はほとんど見掛けないように思います。

 

もっともトキワイカリソウとイカリソウの交配種や、さらにバイカイカリソウを交配したもの、それらに海外の原種や園芸種を交配したものなどさまざまな系統があって、一見して特徴をつかむことは難しくなりました。

 

ギボウシの仲間やアカショウマのように、ホスタ、アスチルベと呼ばれる園芸植物になるかと思いきや、案外イカリソウのまま野生味を感じます。マイナーすぎるのか、お花だけでは利用が進まないのか、カラーリーフになる品種の育成が鍵になる気がします。

BLOG/ブログ

月別アーカイブ

CONTACT/お問い合わせ ミヨシリンク エムアンドビーフローラリンク 三好アグリテックリンク