Blog/ブログ

ビンカ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Vinca minor

 

園芸的にビンカというと春植え一年草のニチニチソウ(ビンカ)ですが、今は Catharanthus 属になっているので

学名のビンカはツルニチニチソウの仲間を指します。耐寒性のある常緑の宿根草で、グランドカバーや壁面の緑花に

人気があります。

 

ペレニアルガーデンでもかなりの優占種で、あちこちの下草として旺盛に繁茂しています。ときどき小黒さんがガバッと

取り去って手入れしてくれるので、あまりすごい状態にはなりませんが、完全に放置すると他の植物に影響がある程。

芝桜のようにいっせいに満開にはなりませんが、ぽつぽつと長く咲いて4月に満開を迎えます。

 

落葉樹の下や、少し日陰になる所でも育ちますので、殺風景だなぁと思う一角に植えてみてはどうでしょう。

球根類とは相性がいいので、秋咲きや春咲きの球根をアクセントで植えると楽しいと思います。

BLOG/ブログ

月別アーカイブ

CONTACT/お問い合わせ ミヨシリンク エムアンドビーフローラリンク 三好アグリテックリンク