Blog/ブログ

ロニセラ・フラグランスの花

Lonicera fragrantissima

 

早春から咲く早咲きの花木として何度か紹介してきましたが、ちゃんと咲いた状態のお花の写真は初めてかもしれません。暖かな陽気にあわせて香りも強くなり、生け垣の外の歩道を歩いていても匂います。

 

 今年は2月はつぼみのままで、3月に入ってもなかなか咲かずにさみしく思っていました。その代わりいつもはパラパラと咲くお花が、まとまって一気に咲いてくれました。スッキリした良い香りも例年より強く香っているようです。

 

もう少し暖かな日が続くと、野生のミツバチが飛んでくるかもしれません。今日は冬ごもりから目覚めたモンキチョウが来ていました。春先の蜜源は少ないので昆虫にとってもありがたいお花だと思います。

BLOG/ブログ

月別アーカイブ

CONTACT/お問い合わせ ミヨシリンク エムアンドビーフローラリンク 三好アグリテックリンク