Blog/ブログ

斑入りイトランが咲きました

Yucca filamentosa ‘Garland Gold’

 

キミガヨランと同じユッカの仲間で、耐寒性の高いガーデン向きの多肉植物です。成熟した株はお花を咲かせますが、開花には何年もかかることが多くて、2016年の11月に紹介したこちらの株がようやく咲きました。

 

ガーランド・ゴールドという中斑の派手柄品種なので、生長は非常にゆっくりしたものです。ペレニアルガーデンのガーデナー小黒さんも、「このイトランが咲くのは初めて見るよ」と言うほどに咲きにくい品種のようです。

 

普通のイトランであれば10年あればお花が見られると思います。でもこの斑入りイトランはもしかしたら次に咲くのは何十年後? なんてことになるかもしれません。貴重なお花なのでぜひご覧いただきたいと思います。

 

場所はエム・アンド・ビー・フローラ社屋のゲート側です。

BLOG/ブログ

月別アーカイブ

CONTACT/お問い合わせ ミヨシリンク エムアンドビーフローラリンク 三好アグリテックリンク