Blog/ブログ

春に歓ぶ

Vinca minor

 

ガーデニングでビンカといえば本種を指す、は言い過ぎでしょうか。すっかりレギュラー入りした感じのある、常緑の耐寒性宿根草です。グランドカバーにもボーダーにも、釣鉢から垂れ下げても可愛らしい万能種です。

 

小淵沢でも厳しい冬に耐えて、春になると青紫の目立つお花を咲かせてくれます。今年のような急に暖かくなった年は、一度に咲くお花も増えて見応えがありますが、暖冬だとポツポツと長く咲き続けることもあります。

 

今年の咲き方は個人的には一番好ましく、お日さまを向いて春が来たのを喜んでいるような、笑っているようにも見えるお花が素敵だと思います。寒さに負けることなく、来年もたくさん咲いて欲しいと思いました。

BLOG/ブログ

月別アーカイブ

CONTACT/お問い合わせ ミヨシリンク エムアンドビーフローラリンク 三好アグリテックリンク