Blog/ブログ

春咲きシクラメン

シクラメン・コウム

Cyclamen coum Mill.

 

今年は寒さと乾燥が厳しかったので、ロックガーデンのシクラメン・コウムは、数枚の葉を残して冬枯れ状態になりました。

それでもちゃんとつぼみを上げて、暖かくなればこうしてお花が咲きます。鉢花のシクラメンとくらべると、ずいぶん寒さに

強いものだと感心します。

 

近年では「ガーデンシクラメン」も一般的になりました。小型のミニ・シクラメンタイプがほとんどですが、少しずつ大きなお花の

品種も見かけるようになりました。このまま品種改良が進むと、今のビオラや葉ボタンのように冬のお庭で楽しめる、寒さに強い

丈夫なシクラメンが生まれるかもしれません。このコウムを見ていて、そんなことを思いました。

BLOG/ブログ

月別アーカイブ

CONTACT/お問い合わせ ミヨシリンク エムアンドビーフローラリンク 三好アグリテックリンク