Blog/ブログ

皇帝ダリア2019

皇帝ダリアの花

Dahlia imperialis

 

一週間ほど前の写真なのですが、今年も皇帝ダリアが咲きました。この写真を撮った3日後に霜でお花も葉も茶色く枯れてしまったのですが、なんとかぎりぎり間に合ったようです。

通勤途中に皇帝ダリアを植えているお庭が二軒あるのですが、今年はどちらも立派で豪華に咲いています。二階の軒先を越えて咲いている姿は遠目にも目立ちますね。寒さに注意すれば比較的育てやすい丈夫なダリアなので、余裕のある方は栽培に挑戦してほしいものです。

ただ、剪定作業にノコギリが必要になるので、別名のキダチダリア(木立ダリア)は伊達じゃないと思います。枯れ枝や枯れ葉を整理するのはけっこう大変ですから作業計画はお早めに。

BLOG/ブログ

月別アーカイブ

CONTACT/お問い合わせ ミヨシリンク エムアンドビーフローラリンク 三好アグリテックリンク