Blog/ブログ

ブルーパール

ブルーパール

昨年も紹介した早咲きクロッカスのブルーパールが、今年もきれいに咲き始めました。外側の花びら三枚の先端を青く染めて

名前の通りに青い真珠の雰囲気が可愛らしいです。ミツバチに人気のお花ですが気温が低い時は姿を見掛けません。

気の早いハナアブが数匹飛んでいました。

 

アブというと人を刺す虫、のイメージがあると思いますが、ほとんどの種類は害が無くて、中には畑の害虫を補食してくれる

益虫のアブもいます。

 

ハナアブは花粉や蜜を食べるため、お花にとまってぺたぺた舐めるような仕草をします。よく見ると意外と可愛いものです。

ミツバチ共に重要なポリネーター(花粉媒介者)なので、見掛けても気味悪がらないで下さいね。

BLOG/ブログ

月別アーカイブ

CONTACT/お問い合わせ ミヨシリンク エムアンドビーフローラリンク 三好アグリテックリンク