Blog/ブログ

秋水仙

コルチカムの花が群れて咲いている

Colchicum autumnale L.

 

秋水仙とは中国語の名前で、日本ではコルチカムやイヌサフランとしてよく知られています。水仙とはちょっと違うんじゃないかなぁとは思いますが、秋水仙という文字から受ける印象はとてもよいので、呼び名としてはイヌサフランよりよほど良い気がします。

ペレニアルガーデンでは毎年よく咲いてくれるコルチカムですが、あちこちに植えているお花を見ているとかなり花型に違いがあると分かりました。写真の株は抱え咲きで丸弁、花色も濃い優良系統じゃないかと思います。花首も伸びにくいので雨にも強くて花傷みしにくいようです。

見た目から判断するなら、‘The Giant’という品種かもしれません。ガーデンでは他にもライラックワンダーという青味の強い品種や、八重咲き、白花などのコルチカムを植えています。白花は遅咲きでこれから咲いてきますので、興味のある方はぜひペレニアルガーデンへお越し下さい。

BLOG/ブログ

月別アーカイブ

CONTACT/お問い合わせ ミヨシリンク エムアンドビーフローラリンク 三好アグリテックリンク