Blog/ブログ

雨の日のオレンジエース

Alstroemeria aurea ‘Orange Ace’

 

雨の日特集第二弾では、ペレニアルガーデンではお馴染みのアルストロメリア・オレンジエースです。ガーデンアルストロメリアの名前で、銅葉の品種や暑さに強い品種が流通していますが、耐寒性のある品種はほとんどありません。

 

原種の一部に寒さに強い種類がありますが、オレンジエースのように大きく鮮やかなお花を咲かせる種類はありません。かなり古い品種なのにいまだにオンリーワンの素晴らしい品種と思います。

 

昨年の冬は久しぶりの厳しい寒さで、さすがのオレンジエースも、地表に近い地下茎は凍害で枯れてしまったようです。今年の春の芽出しは例年より遅く、少し心配になりましたが暖かさと共にしっかり生長してくれました。

 

オレンジエースをベースにしたら、耐寒性・耐病性の高いアルストロメリアが出来るのでは……と思うのですが、どなたか挑戦してみませんか?

BLOG/ブログ

月別アーカイブ

CONTACT/お問い合わせ ミヨシリンク エムアンドビーフローラリンク 三好アグリテックリンク