Blog/ブログ

黒いユリ

黒いアジアンティックハイブリッド

クロユリではありません、「くろいユリ」です。写真のユリの花はアジアンティックハイブリッドと呼ばれる、スカシユリを元に育成されたユリです。品種名は、ナイトライダーかブラックストーンじゃないかと思いますが……

黒といってもビオラのブラックのような、真っ黒なお花に咲くことはまれで、休眠中の環境や、つぼみが育つときの温度などで明るい色になることが多いようです。昨年は暖冬だったので、あまり寒さにあたっていない状態で咲くと赤味の強いお花になるのかもしれません。

黒百合、黒薔薇、黒いチューリップに黒椿など、黒色のお花というものは、どういうわけか人気があります。もとより黒いお花は当然として、薔薇やチューリップなど、人気のある種類の黒色を望んで育種するなど、人類は昔から黒に憧れてきました。

そんな先人たちの思いを感じる黒いユリ、あなたのお庭にもいかがですか?

BLOG/ブログ

月別アーカイブ

CONTACT/お問い合わせ ミヨシリンク エムアンドビーフローラリンク 三好アグリテックリンク