Blog/ブログ

ウバユリの実

Cardiocrinum cordatum

 

以前お花を紹介したウバユリが実の状態になりました。真っ直ぐに伸びた茶色の茎の先に、艶のある熱帯の果実っぽい緑の実が付いています。お花のときよりも草丈が伸びていて、ちょうど目の高さに近いせいか目立つ存在です。

 

オーナメンタルな雰囲気もあるので、花材として切り花やドライフラワーとしても利用されます。むしろこちらの姿を知っている方が多いかもしれません。

 

ミヨシグループの事務所の近隣には、雑木林の中にたくさんのウバユリが生えています。なんとはなしに毎年の状況を見ていて気付いたことが一つあります。今年は非常に実付きが良い株が多くて、たくさん結実しているようです。

 

昨年はあまり実が付いている株を見掛けませんでした。お花自体咲かなかったわけではなく、咲いたのに実らないお花が多かったようです。今年は開花時期に雨が少なかったので、そのせいかもしれないと思っています。

 

雨の量とウバユリの結実。関係があるのかないのか、今後もみていようと思います。

BLOG/ブログ

月別アーカイブ

ABABAオンラインリンク CONTACT/お問い合わせ Facebook ミヨシリンク エムアンドビーフローラリンク 三好アグリテックリンク