Blog/ブログ

ハイブリッドダリア

ガッツァリア・レッド

皇帝ダリアハイブリッドの、ガッツァリア・レッドが咲き始めました。鮮やかな赤色一重咲きのダリアで、ガーデン向けの育てやすいダリアです。こちらの株はペレニアルガーデンで、植えっぱなしで冬を越えたものなので、8月に入る前から咲き始めました。

春に苗で出回ることが多いガッツァリアですが、越冬した株は園芸種のダリアと同じくらいに咲き始めます。もちろん秋の遅い時期まで連続して咲きますから、夏から初冬まで長くお花を楽しめることになります。

春に植えた苗も10月にはお花が咲き始めるので、秋の花壇を飾る高さのある宿根草として使いやすいでしょう。秋のお花はどちらかというと、紫系や青系の落ち着いた色のお花が多いので、ダリアの原色に近い鮮やかさはアクセントになってくれます。

ガーデンダリアと呼ばれるものの内、寒冷地以外で冬に掘り上げずに越冬できるのは、原種やこのガッツァリアなど一部のダリアに限られます。秋に入手した苗を植えっぱなしにするのもおすすめできません。寒さに強いとはいえ、ダリアは暖地の植物である事を忘れずに。

BLOG/ブログ

月別アーカイブ

ABABAオンラインリンク CONTACT/お問い合わせ ミヨシリンク エムアンドビーフローラリンク 三好アグリテックリンク