Blog/ブログ

ブラックパール

クリスマスローズ・ブラックパール

Helleborus ‘Black Pearl’

 

黒いお花はいつの時代も人を惹き付ける魅力にあふれています。ミヨシのクリスマスローズなかでも、黒一重咲きはこの「ブラックパール」が担っています。やや小輪でカップ咲き、温度に影響されにくく安定して黒い色味を発色するのが特徴です。

以前は「ルーセブラック」という黒一重咲きを販売していました。この品種はスモーキーグレーの品種で、良く咲くと青みを感じる黒紫で咲いてくれる品種でした。しかし病害に弱く生長が遅いこと、温度の影響が大きくて安定して黒が発色しないことなど弱点も多くありました。

ブラックパールは少々特殊な出自の品種で、ミヨシの社員が選抜したミヨシオリジナルの品種です。アシュード社のシリーズや横山園芸の品種を多く販売している中、数少ない変わり種の品種なのです。

栽培特性もルーセブラックに比べると良い点が多く、生長が早くて花着きが良く、病害にも目立って弱いこともありません。安心して育てて頂ける、自信を持っておすすめできる品種です。

春先の木洩れ日の下で咲く様子は美しく、春の妖精……というには少し悪戯っ子な感じもしますが、可愛らしいクリスマスローズです。

BLOG/ブログ

月別アーカイブ

ABABAオンラインリンク CONTACT/お問い合わせ ミヨシリンク エムアンドビーフローラリンク 三好アグリテックリンク