Blog/ブログ

大輪種クロッカス

クロッカス・フラワーレコード

Crocus CV.

 

公園の花壇やお庭などで、一番よく見かけるタイプのクロッカスがこの品種ではないかと思います。‘Flower Record’ という品種名が付いていますが、一般的には「クロッカス紫」の名称で流通しているので、品種名を知らない人も多いかもしれません。ちなみに大輪種の黄色だと「イエローマンモス」という品種が多く流通していて、黄色のクロッカスはだいたいコレです。

ヴェルヌスという原種を元に、早くから園芸化されたクロッカスがこの大輪種でヴェルヌス系と呼ばれます。最近は早咲きの小輪種が人気になりつつありますが、植えっぱなしでも良く咲いてくれるヴェルヌス系は、やはり春の花壇になくてはならないお花と思います。青紫以外には白、絞り咲き、水色や赤紫などヴェルヌス系にも色幅が増えてきました。

料理の香り付けや色付けに使うサフランもクロッカスの仲間で、秋咲きクロッカスの1つです。原種には春咲き種と秋咲き種がありますが、秋咲きのクロッカスはサフラン以外はマニア向けであまり流通していません。16種ほどが知られるクロッカスの原種ですが、栽培の難しい種類が多く普及していないようです。

早春から花壇を彩ってくれるクロッカス。手の掛からない優等生なので、積極的に利用したいものです。

 

BLOG/ブログ

月別アーカイブ

ABABAオンラインリンク CONTACT/お問い合わせ ミヨシリンク エムアンドビーフローラリンク 三好アグリテックリンク