Blog/ブログ

宿根フロックス・フジヤマ

宿根フロックス、フジヤマの花

Phlox paniculata ‘Fujiyama’

 

青軸で純白のお花を咲かせる人気の宿根フロックスです。古い品種のためうどんこ病耐性はあまり無いのが残念です。それでも毎年きれいに咲いてくれますので、丈夫で育てやすい品種といえます。最近の品種にくらべると咲き出しが少し遅いのも残念な点ですが、草丈は1mくらいに伸びますので見応えはあります。

今年のように雨の多い年はその分よく伸びるようで、いつもの年より頭一つ分くらい高く咲いているように思います。写真にも少し写っていますが、葉の表面が灰色にカビたようになっているのがうどんこ病です。モナルダも弱いことで知られていますが、パニキュラータ種は特に罹りやすいです。

今ではうどんこ病に罹りにくい品種も多く作出されていますが、あくまでも「罹りにくい」であって罹らないではありません。もしかしたらすでに絶対に罹らない品種も生まれているかもしれませんが……まずは健全に管理することを心掛けて下さい。株間を適当に取ったり、混みすぎた株を間引いたり、風通しよくを念頭に置いて多肥を避けて、硬い茎葉に育てることが肝要です。

なかなか思い通りにいかないことも多いですが、それも宿根草を育てる楽しみの一つです。

BLOG/ブログ

月別アーカイブ

ABABAオンラインリンク CONTACT/お問い合わせ ミヨシリンク エムアンドビーフローラリンク 三好アグリテックリンク