Blog/ブログ

浜菊

ハマギク Nipponanthemum nipponicum

 

浜菊、の名前のとおり、海岸沿いの岩場に生えることの多い、日本原産の宿根草です。純白で大きな白いお花を咲かせるので、どことなく洋種の雰囲気もありますが純日本産です。

 

シャスターデージーの交配親の一つで、お花の様子もよく似ています。厚味のある艶葉もシャスターデージー同様で、親になった花なのだとよく分かると思います。

 

ペレニアルガーデンでは上段のガーデンと下段のガーデンの間にある、小道の石垣に植えられています。他のお花に紛れることなく、単独の株立ちになっていますので、見付けやすいと思います。

 

庭植えに鉢植えに、コンテナ寄せ植えにといろいろな場面で使いやすい、丈夫で汎用性の高い宿根草です。花色は白だけなので、どんなお花とも合わせやすいようで、意外と組み合わせの難しい宿根草でもあります。

 

無難なところは同じキク科の小菊やコレオプシス、ダリアなどがお勧めです。まったく違った形、草姿になる宿根草との組み合わせも面白いと思います。

BLOG/ブログ

月別アーカイブ

CONTACT/お問い合わせ Facebook ミヨシリンク エムアンドビーフローラリンク 三好アグリテックリンク M&Hブルーメン リンク