Blog/ブログ

初夏咲きシュウメイギク?

春咲きシュウメイギク

Anemone virginiana Anemone dichotoma

 

以前、春咲きシュウメイギク(アネモネ・ヴァージニアナ)と紹介してしまいましたが、正しくはフタマタイチゲでした。

 

大変申し訳ありませんでした。お詫びと共に記事内容を訂正させて頂きます。

 

本種は北海道の海岸付近の草原や、湿地に棲息する日本の植物で、春咲きシュウメイギクとは全くの別種です。

どちらかと言うと明るい日陰のような環境を好むので、ガーデンでは一年中木陰になるような所に植えてあります。

 

初夏咲きシュウメイギクと呼ばれているわけではありませんが、あえてそう呼ぶのもありかもしれません。しかしせっかく和名が

ある日本の植物に、勝手な流通名を付けるのも良く無いかなとも思います。

 

やはり暑さに弱い亜高山性の山野草と考えるべきお花で、高冷地以外では育てにくいと思います。

 

BLOG/ブログ

月別アーカイブ

CONTACT/お問い合わせ ミヨシリンク エムアンドビーフローラリンク 三好アグリテックリンク