Blog/ブログ

秋咲きシクラメン

アキザキシクラメン

Cyclamen hederifolium

 

いつ頃からでしょうか、冬の室内向け鉢花だったシクラメンは、いまではすっかり秋から冬のガーデンを飾るお花として欠かせない存在になりました。いわゆるガーデンシクラメンと呼ばれる、耐寒性の高いミディやミニのシクラメンです。ホームセンターを中心に町のお花屋さんでも人気のお花です。

ガーデンと付いても室内でも咲きますし、耐寒性が高くなったとはいえ降雪が多い地域では枯れてしまいますので、冬の間は寄せ植えや大鉢仕立てで室内で楽しむのもよいと思います。

写真のアキザキシクラメンは、秋咲きの原種シクラメンの中でも古くから知られている種類で、ガーデンシクラメンの交配親になっている、と思う人が多いようです。

答えは交配親ではありません。原種同士の交配で雑種も生まれてはいますが、シクラメンは交配できる原種の組み合わせに制限があって、園芸品種の親となっているペルシカム種と交配できるのは数種類に限られます。

それでも毎年全世界の育種家が、新しい交配にチャレンジして目新しいシクラメンを作出しています。香りのよいシクラメン、今までに無かった色あいのシクラメンなど、気に入った品種を探して楽しんで下さい。

BLOG/ブログ

月別アーカイブ

ABABAオンラインリンク CONTACT/お問い合わせ ミヨシリンク エムアンドビーフローラリンク 三好アグリテックリンク